ネガティブな気持ちも味方にしてキャリアを築く

「Willがない人はキャリアプランをどうするか」というのは度々登場する話題です。 私自身も強いWillだけでキャリアを築いてきたタイプではないため、個人的な悩みでもあります。

「Willがある人」と聞いてイメージするのは、「やる気に満ち溢れ、自分がどうなりたいか、仕事においてどのような経験を積んでいきたいかを明確に持っている人」ではないでしょうか。

モチベーション理論では「内発的動機」「外発的動機」に分けられるようです。 https://jp.indeed.com/career-advice/career-development/types-of-motivation

私自身は、現状に対する危機感駆動で物事を進めることが多いため、分類で言うところのフィア・モチベーション駆動の割合が強いと思います。 (興味関心の範囲が広いというのも関連していそうです)

モチベーションは「内側から湧き起こる楽しさやワクワク感のようなもの」だけではないと捉えると、自分が感じている気持ちに対して前向きになれそうです。

@ahomuさんのスライドでもWillがない人のためのキャリアとして、MUST駆動でキャリアを築くという考え方が紹介されています。 https://docs.google.com/presentation/d/1zsyAkmAEdcpyLnEDFoxGn16BSm-X3gjxHOSd1IU-tcY/edit#slide=id.g1238ccd7289_0_0

Willのない人にとってはMUST駆動も有効でしょうし、一般的にモチベーションと呼ばれている感情が見当たらなくても、何か行動を駆り立てられるものがあれば、自分の中にそれを見出すことで前に進めるのかも知れませんね。

ポジティブなもの、ネガティブなもの全てを味方につけて、自身を動かすモチベーションを作っていけばいいのかなと最近考えたのでした。